サンプル問題 科目A 問52

問52  コアコンピタンスの説明はどれか。 

ア  競合他社にはまねのできない自社ならではの卓越した能力 

イ  経営を行う上で法令や各種規制,社会的規範などを遵守する企業活動 

ウ  市場・技術・商品(サービス)の観点から設定した,事業の展開領域 

エ  組織活動の目的を達成するために行う,業務とシステムの全体最適化手法 

出典:基本情報技術者試験 サンプル問題

答えは分かるのですが

ア がコアコンピタンスの説明ということは分かるのですが、それ以外の選択肢が何なのかあやふやです。

選択肢を見てみる

いつもの解説サイトを参考にします。

www.fe-siken.com

ア  競合他社にはまねのできない自社ならではの卓越した能力 

これが、コア・コンピタンスの説明です。

コアの意味は明らかですが、コンピタンスは何でしょう。

コンピタンスとは専門的な能力、力量の総称であり、組織行動学者のアージリスが、状況への対応能力をアビリティーと区別して使用した言葉である。単に「あることができる」とか「ある特定の仕事ができる」ということではなく、「環境の中にある目的達成への意図あるいは状況からの要求や拒否しがたい要請に対処し、処理し、順応する努力」とされ、すなわち「会社や組織の自分に対する期待に応じきる能力」ということができる。

リクルートマネジメントソリューションズ

引用元の事業領域に引っ張られた説明のように思いますが、それでも意味は分かりました。

イ  経営を行う上で法令や各種規制,社会的規範などを遵守する企業活動 

これは、コンプライアンスですね。

ウ  市場・技術・商品(サービス)の観点から設定した,事業の展開領域 

これは、事業ドメインなのだそうです。事業ドメインについてもう少し調べると、次のような解説サイトがありました。

www.paddledesign.co.jp

business.saisoncard.co.jp

何となく分かったつもりになれました。

エ  組織活動の目的を達成するために行う,業務とシステムの全体最適化手法 

解説サイトによると、ITガバナンスということでした。しかし、ITガバナンスの意味が分からないので、もう少し調べてみました。

go.orixrentec.jp

末端が好き勝手にやらないように、「全体最適化」を行う点が重要なのかなと思いました。

答え